ホンダRA107(2007)

HONDA RA107

大胆な変更が裏目に出たホンダワークスマシンのHONDA RA107

前作RA106で復帰後初優勝を飾ったホンダは空力デザインを大胆に変更してきました
しかしその事が響きサテライトチームであるSUPER AGURIにも後半戦までポイントで上回れないという状態に陥る
 
事実上開発が終わったSA07(RA106)と同じエンジンで成績が下回る展開になりましたが辛うじてワークスの面子を保つことになりました

ホンダ RA107
 
話題と言えばスポンサーカラーを排してアースカラーという路線に振ったこと

しかしながらデザイン的にも不評で成績も芳しくない状態では増々窮地に陥った感じがあります
翌年のホンダRA108では白色をベースとしたアースカラーとなりました
 
エンジン RA807E V型8気筒DOHC 4バルブギア駆動 90度 
排気量 2400cc
回転数19000回転以上
最高出力over700ps 最大トルク29kg・m以上

管理人メモ:マシンを見れば一見優れた空力デザインに見えるRA107ですが実際の所はコンセプトが正しくともそれを形に出来なかったマシンですね

ホンダ RA107
ホンダ RA107
ホンダRA107
ホンダRA107
ホンダRA107
ホンダ RA107
ホンダ RA107
ホンダ RA107
 
ページの先頭へ