PRINCE SKYLINE 2000GTB(1964)
プリンススカイライン2000GTB
カテゴリー:第2回日本グランプリ
ここで紹介するスカイラインは2代目で当時はニッサンではなくプリンス自動車のスカイライン
レースに勝つ為にスカイライン1500のフロントセクションを200mm伸ばしてグロリア用の6気筒2000㏄を移植して日本グランプリに挑戦した、ライバルは
ポルシェ904GTS で周回遅れに手間取る間にスカイライン 2000GTBがポルシェ904を抜くという展開に当然すぐに抜き返されてしまうのですがこの瞬間スカイライン神話が誕生しました
クリックすると拡大します
PRINCE SKYLINE 2000GTB:
全長:4255mm
全幅:1495mm
全高:1410mm
重量:1070kg
ホイールベース:2590mm
エンジン:PRINCE G7 水冷直列6気筒 SOHC
自然吸気
排気量 :1988㏄
最高出力:125ps /5600rpm
トランスミッション 4速
管理人メモ:青い車両は当時2位に入ったレプリカモデルらしいです、本物は日産・座間工場に保管されています
NISSAN SKYLINE 2000GTR(1972)
ニッサン スカイライン 2000GTR
カテゴリー:日本グランプリ
日産スカイライン「初代」GTR、約3年間で50勝以上を上げた伝説のツーリングマシン
エンジンはR380から移植されたGR-8をディチューンしたS20を搭載市販品は160馬力だったが最終的にレース仕様は240馬力以上にも達した
ライバルのマツダ・サバンナRX3に敗れるまで最強マシンの名を欲しいままにした名車です
ライバルのマツダ・サバンナRX3に敗れるまで最強マシンの名を欲しいままにした名車です
クリックすると拡大します
NISSAN SKYLINE 2000GTR:
全長:
全幅:
全高:
重量:
ホイールベース:2570mm
エンジン:NISSAN S20 水冷直列6気筒 DOHC
自然吸気
排気量 :1989㏄
最高出力:over240ps
トランスミッション:5速
管理人メモ:自分ではスカイラインGTRの写真のストックはあると思っていたのですが実はほとんど撮影していなかったと言う事実があります、今度はしっかり撮影します
YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています