F1:Formula Web Gallery  懐かしきF1の世界へ OLD  F1  Gallery
 

PORSCHE 910 Carrera10(1968)

ポルシェ910カレラ10

カテゴリー:第5回日本グランプリ

 
ポルシェ906 カレラ6の発展モデルであるポルシェ910 カレラ10は第5回日本グランプリに挑戦した

ポルシェ 910 カレラ10
 
ライバルとなるマシンは排気量が違う別カテゴリーのトヨタ7、 ニッサンR381等のモンスターマシン
その中カレラ10は周回遅れながら総合2位でフィニッシュ改めてポルシェの性能を知らしめたマシンです
 
生産台数は28台
 
ポルシェ 910 カレラ10
ポルシェ 910 カレラ10
ポルシェ 910 カレラ10
ポルシェ 910 カレラ10
ポルシェ 910 カレラ10

クリックすると拡大します

 

PORSCHE 910 Carrera 10
全長:4100mm
全幅:1710mm
全高:     
重量:575kg
ホイールベース:2300mm
エンジン:ポルシェ  水冷水平対向6気筒 
     自然吸気 
排気量 :1911㏄
最高出力:over220ps /8000rpm
トランスミッション

管理人メモ:四国自動車博物館で撮影したポルシェ カレラ10出来ればガラス越しではなく直接撮影したかったですね

 

YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています

PORSCHE 906 Carrera6(1966)

ポルシェ 906 カレラ6

カテゴリー:第4回日本グランプリ

 
1966年にル・マンにチャレンジしたロングテールのポルシェ 906LMではありませんが非常に珍しいポルシェ 906 カレラ6

ポルシェ 906 カレラ6

当時としては高い戦闘力を誇り第4回日本グランプリでは3台の906が上陸し生沢 徹選手が優勝
総生産台数65台、日本に現存するのは僅か3台


 
ポルシェ 906 カレラ6
ポルシェ 906 カレラ6
ポルシェ 906 カレラ6

クリックすると拡大します

ポルシェ 906 カレラ6

PORSCHE 906 Carrera 6
全長:
全幅:
全高:     
重量:
ホイールベース:
エンジン:ポルシェ 901/20 水冷水平対向6気筒 
     自然吸気 
排気量 :1911㏄
最高出力:over210ps /8000rpm
トランスミッション

管理人メモ:この時代のポルシェを見たのは初めてで正直ポルシェとは思いませんでした

PORSCHE 904GTS Carrera4(1964)

ポルシェ 904GTS カレラ4

カテゴリー:第2回日本グランプリ

 
1963年ポルシェ初のFRPボディーのレーシングマシンとして誕生した904はポルシェ最後のロードゴーイングレーシングカーでもあります

ポルシェ 904GTS カレラ4

1964年に第2回日本グランプリに登場したポルシェ 904GTS カレラ4は予選で大クラッシュを演じてしまう、黒いラインはカラーリングのように見えますが実はこれは補修テープでとりあえず走れる状態にしたという苦肉の策
 
このレースで国産のスカイラインに抜かれるというシーンもありましたがレース自体は圧勝、ポルシェ 904GTS カレラ4の戦闘力の高さを証明した


 
ポルシェ 904GTS カレラ4
ポルシェ 904GTS カレラ4
ポルシェ 904GTS カレラ4

クリックすると拡大します

ポルシェ 904GTS カレラ4

PORSCHE 904GTS Carrera 4
全長:
全幅:
全高:     
重量:
ホイールベース:
エンジン:ポルシェ 水冷水平対向4気筒 自然吸気 ミッドシップレイアウト
排気量 :1968㏄
最高出力:over180ps /7200rpm
トランスミッション

管理人メモ:ポルシェ 904GTSの生産台数は104台だそうです

ページの先頭へ