F1:Formula Web Gallery  懐かしきF1の世界へ OLD  F1  Gallery
 

  • HOME
  • >
  • F1
  • >
  • ロータスジャッド101 ロータスジャッド102B

LOTUS 101 JUDD(1989)

ロータス101ジャッド

実は成績ほど悪いマシンではなかったロータス101

前年のホンダワークス・ターボエンジンを失ったチームロータスは新規格の3500cc自然給気エンジンを選択
 
そこでカスタマーエンジンのJUDD(ジャッド)エンジンCVを新型シャーシの101に搭載しました
この101というマシンはなんと2台揃って予選落ちというチームロータス始まって以来の失態を犯してしまう

ロータス ジャッド 101

当時のドライバーは3度の総合王者ネルソン・ピケと中嶋 悟選手
 
未だに語り継がれている「雨の中嶋」はこのマシンで達成された
★オーストラリアGP、アデレードにて日本人初のファーテストラップを刻む
 

 
YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています
 

エンジン種類:JUDD CV 90度V型8気筒
排気量:3500cc
最高出力:over580ps
タイヤ:グットイヤー
 

管理人メモ:11号車がネルソン・ピケ、12号車が中嶋悟のマシンです

LOTUS JUDD 101
LOTUS JUDD 101
LOTUS JUDD 101
LOTUS JUDD 101
LOTUS JUDD 101
LOTUS JUDD 101
LOTUS JUDD 101
LOTUS JUDD 101
LOTUS JUDD 101
 

LOTUS 102B JUDD(1991)

ロータス102Bジャッド

没落して行くロータスを象徴するマシン、希望は後の王者ミカ・ハッキネン

90年にメインスポンサーのキャメルを失い同時にワークスエンジンのランボルギーニV12エンジンも失う
91年チーム・ロータスは102を小改良で乗り切る事となる、エンジンはジャッドEV V8に変更

ロータス102Bジャッド

ドライバーはジュリアン・ベイリー(途中でジョーニー・ハーバートと交代)後のF1王者ミカ・ハッキネンがこのマシンでデビュー
このマシンは実際ミカ・ハッキネンがドライブした4号車後にテストでISUZUエンジンを積んで102Cとなるのですが・・・
 
エンジン:JUDD EV 76度V型8気筒
排気量:3496cc
最高出力:over640ps/1万2500回転以上
タイヤ:グッドイヤー

管理人メモ:当時ハッキネンの才能に惚れ込んでいましたがワールドタイトルを獲るまで強くなるとは流石に思いませんでした

LOTUS JUDD 102B
LOTUS JUDD 102B
LOTUS JUDD 102B
LOTUS JUDD 102B
LOTUS JUDD 102B
 
ページの先頭へ