フェラーリ640(1989)

Ferrari640 

F1マシンとして初のセミオートマチックを搭載したフェラーリ640

1989年からF1マシンは全て3.5リッター自然吸気エンジンで戦う事になりフェラーリはV12エンジンを選択
 実戦投入されたセミオートマチックは信頼性が低く、開幕戦でナイジェル・マンセルが優勝するがその後もトラブルが続いた
 
このシステムはパドルシフトでステアリングの裏にある2枚のレバーを操作する事により素早くシフトチェンジが可能になった(当時はまだHパターンマニュアルシフトが主流)
 
デザイナーはあの有名なジョン・バーナードで彼のデザインの特徴でもあるコークボトルラインが見れるマシンです

フェラーリ640
 

ドライバーはナイジェル・マンセルとゲルハルト・ベルガーのコンビで3勝を挙げるがリタイヤが多いシーズンでした 
 

 
YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています
 

エンジン:Tipo035 65度V型12気筒 自然吸気
排気量:3500cc
最高出力:over660ps/13000rpm 
ホイールベース:2830mm
重量:540㎏
ミッション:縦置きセミオートマチック7速ミッション
 
タイヤはグッドイヤーを採用
 
 

管理人メモ:近代F1マシンの中でもフェラーリ640~641が最も美しいという意見もあります、実際のマシンは色気がありました

フェラーリ640
フェラーリ640
フェラーリ640
フェラーリ640
フェラーリ640
フェラーリ640
フェラーリ640
フェラーリ640
フェラーリ640

 

 


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