ベネトンフォードB189(1989)

BENETTON FORD B189

1989年鈴鹿グランプリ優勝マシンのベネトンフォードB189

1989年のF1日本グランプリ・鈴鹿は大荒れの展開になりました
マクラーレンホンダMP4/5を駆るアイルトン・セナとアラン・プロストがシケインで接触、プロストはそこでリタイヤになりましたがセナはそのままレースに復帰しトップチェッカーを受けましたがレース後の裁定でシケイン不通過により「失格」となりました
それにより繰り上がったのがアレッサンドロ・ナニーニがドライブするベネトンフォードB189でした

ベネトンフォードB189
 
彼にとっては最初で最後の優勝であり翌年の鈴鹿GP前にヘリコプター事故により片腕を切断、レーサーを引退してしまいます

 
さてこのベネトンフォードB189の特徴はサイドポンツーン上のエアインテークの形状、これは前モデルベネトンフォードB188から正常進化した物
 
主な変更点は名機フォードコスワースDFV系(DFR)から完全に新設計された新型エンジンのフォードHBを搭載した事
ワークスエンジンを手に入れる事によってベネトンはトップ3のチームを脅かす存在になって行きます
 

YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています
 

エンジン:  フォードコスワース HB シリーズ1
排気量:   3498㏄ V型75度8気筒 自然吸気
最高出力:  over600馬力
トランスミション: 6速MT
 

管理人メモ:奇抜な配色とデザインワークが美しいマシンでした

 
ベネトンフォードB189
ベネトンフォードB189
ベネトンフォードB189
ベネトンフォードB189
ベネトンフォードB189
ベネトンフォードB189
ベネトンフォードB189
 
ページの先頭へ