HONDA S800(1968)
ホンダS800
カテゴリー:鈴鹿12時間自動車レース、GT-Iクラス
ホンダスポーツシリーズの頂点S800
幻のS360、市販型のS500、S600、S800とシリーズ展開されていくその間にはオープンモデルであるベース車とは別にクーペモデルも存在する
ここに登場するRSC HONDA S800はそのクーペモデルとは違い、レース用のハードトップを装着したマシン
元々ホンダスポーツの特徴としては2バルブではあるもののDOHC 4気筒を搭載した事で当時のエンジンがOHV主流の時代際立った性能をアピールした市販ベースでも高回転エンジンとして知られていましたが、このマシンは10,500回転を誇ります
参戦したレースでは総合3位、上位のマシンは幻のモンスター、 トヨタ7の2台
そしてホンダスポーツの素質を見抜いたチューナー達がボディが独立したフレームがあることに注目してシャーシをベースにオリジナルのカウルを被せたマシンが登場する、有名なところでは、カラス、グリフォン、そしてここで登場するコニリオ(写真はMK-Ⅱ)などバイクの活動で有名なヨシムラもホンダスポーツをチューンした過去があります
元々ホンダスポーツの特徴としては2バルブではあるもののDOHC 4気筒を搭載した事で当時のエンジンがOHV主流の時代際立った性能をアピールした市販ベースでも高回転エンジンとして知られていましたが、このマシンは10,500回転を誇ります
参戦したレースでは総合3位、上位のマシンは幻のモンスター、 トヨタ7の2台
そしてホンダスポーツの素質を見抜いたチューナー達がボディが独立したフレームがあることに注目してシャーシをベースにオリジナルのカウルを被せたマシンが登場する、有名なところでは、カラス、グリフォン、そしてここで登場するコニリオ(写真はMK-Ⅱ)などバイクの活動で有名なヨシムラもホンダスポーツをチューンした過去があります
クリックすると拡大します
HONDA S800 RSC Version :
全長:
全幅:
全高:
重量:
ホイールベース:
エンジン:HONDA 水冷直列4気筒 DOHC 2バルブ
排気量 :872cc
最高出力:over 100ps/10,500rpm
トランスミッション:
管理人メモ:未だに現役で街中を走るホンダスポーツに遭遇する確立はかなり高いですよ、その小ささに驚かされます
YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています