MAZDA 787B(1991)
マツダ787B
カテゴリー:Le Mans24時間耐久レース
1974年以来17年参戦して国産車初(2010年現在唯一)のLe Mans24時間総合優勝マシンのMAZDA 787Bは実は3台製作されました
シャーシナンバー002が優勝した55号車、しかし55号車は人気が出た為多くのレプリカが製造されたそうです
優勝した実車は広島のマツダミュージアムで動態保存されています
2011年にはLe Mans主催者に招待されてサルテ・サーキットでデモ走行しました
シャーシナンバー003の202号車は国内レースを戦う為に造られたマシンでヘッドライトの廃止や補機類の見直しなどが行なわれました外見上の違いはレナウンカラーが逆パターンになっています
55号車の優勝ドライバーは、フォルカー・ヴァイドラー、ベルトラン・ガショージョニー・ハーバートの3人が務めました
2011年にはLe Mans主催者に招待されてサルテ・サーキットでデモ走行しました
シャーシナンバー003の202号車は国内レースを戦う為に造られたマシンでヘッドライトの廃止や補機類の見直しなどが行なわれました外見上の違いはレナウンカラーが逆パターンになっています
55号車の優勝ドライバーは、フォルカー・ヴァイドラー、ベルトラン・ガショージョニー・ハーバートの3人が務めました
クリックすると拡大します
MAZDA 787B:
全長:4782mm
全幅:1994mm
全高:1003mm
重量:830kg
ホイールベース:2662mm
エンジン:MAZDA R26B 4ローターエンジン
排気量 :654㏄x4 2616cc
最高出力:over700ps/9000rpm
トランスミッション ポルシェ製 5速
管理人メモ:実物のカラーリングは凄く綺麗ですよショーカーでもその雰囲気は充分味わう事ができます
YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています