F1:Formula Web Gallery  懐かしきF1の世界へ OLD  F1  Gallery
 

  • HOME
  • >
  • F1
  • >
  • ジョーダンホンダEJ11 ジョーダンホンダEJ12 

JORDAN HONDA EJ11(2001)

ジョーダンホンダEJ11

無限ホンダからホンダワークスエンジンを獲得したジョーダンだったが

ベンソン&ヘッジス ジョーダン・ホンダEJ11
この年からホンダワークスエンジンを得て参戦エンジンはRA001E 3000㏄ V10から800馬力以上、最高回転数17000回転以上を誇ります

JORDAN HONDA EJ11
 

新設計のV10エンジン「Honda RA001E」を昨年来のブリティッシュ・アメリカン・レーシングに加えジョーダン・グランプリにも供給、2チーム4台体制で闘ったHonda勢は開幕以来7戦連続入賞ポイントを獲得
 
BAR HondaのJ.ビルヌーブが表彰台に2度登壇する走りを披露するJordan Hondaがシリーズランキング5位、BAR Hondaが続く6位に
ドライバーはヤルノ・トゥルーリ、ハインツ-ハラルド・フレンツェンそしてこの年でF1引退のジャン・アレジ
 
 

管理人メモ:蜂、蛇、サメと来たら「虎」が欲しかった・・・

 
ジョーダン ホンダ  EJ11
JORDAN HONDA EJ11
ジョーダン EJ11 ホンダ
ジョーダン・ホンダ EJ11
ジョーダン EJ11 ホンダ
ジョーダン EJ11 ホンダ
ジョーダン EJ11 ホンダ
ジョーダン EJ11 ホンダ
 

JORDAN HONDA EJ12(2002)

ジョーダンホンダEJ12

佐藤 琢磨初ポイントマシンだがこの年限りでホンダエンジンを失う

このEJ12は佐藤 琢磨選手がフル参戦をして日本GPで初ポイントを獲得したマシン、ホンダとのエンジン契約がこの年で切れる(BARに独占供給する為)2年目のシーズンに1stにジャンカルロ・フィジケラ2ndに佐藤 琢磨を起用
 
操縦性が悪く、信頼性の低いマシンで両ドライバー泣かせだったシャーシのデザインは前年度のEJ11に比べると思いっきり攻めたデザインでした

JORDAN HONDA EJ12

 
 
RA002E/水冷4ストロークV型10気筒DOHC4バルブ
排気量 3,000cc
最高出力 over 800PS
車両重量 600kg(ドライバーを含む) Formula Weight
 
 

管理人メモ:意欲作だったのでしょうが視界がさえぎられるノーズは駄目でしょう

JORDAN HONDA EJ12
JORDAN HONDA EJ12
JORDAN HONDA EJ12
JORDAN HONDA EJ12
ジョーダンEJ12ホンダ
 

 

ページの先頭へ