F1:Formula Web Gallery  懐かしきF1の世界へ OLD  F1  Gallery
鈴鹿サウンドオブエンジン2016 VOL.3


鈴鹿サウンドオブエンジン2016(3)

お値段以上にお得なモータースポーツイベントに

 
 
今回のリポートは鈴鹿サウンドオブエンジン2016の総括を少しだけ
今年のイベントは昨年以上の規模で行われましたが全く問題がなかった訳でもありません

メインストレート

 
個人的に問題だったと思う事を書いていきたいと思います
まずはチケット代金、これは文句なしに「安い」のです、鈴鹿サーキットで行われるファン感謝デーは実質無料なのでチケット代は高いともいえるのですがファン感謝デーが無料で見れること自体「異例」のイベントだという事を頭に入れておかないといけません
 

 
最近は無料が当たり前という風潮がありますがサーキットの設備、スタッフの人件費などを考えると2日間無料で開催すること自体大英断なんですよね
サーキット側にしたらここで興味を持っていただいてリピーターとしてサーキットにお金を落として欲しいのですから
 
イベントが豪華すぎて時間が足りなかったのも今回のイベントの最大の欠点だったかもしれません
特に「有料」のグリットウォーク&ピットウォークがあったのですが圧倒的に時間が足りません、入場したと思えばすぐに追い出しがかかるという有様
一応アンケートにはこの点はしっかり書きました、鈴鹿サーキットのアンケートは結構目を通してくれている印象がありますので改善されることを期待します

片山右京氏のサイン会
フェラーリF2003-GA

 

今回有料席になったピット上のテラス3階の一角ですが一応プレミアムというのなら紙のパスではなくプラスチック等の硬質素材で記念になる様な物にして欲しかったですね

あと導線が・・・閉鎖している階段があり右往左往する羽目になりました、チェックする場所ももう少し何とかならなかったのでしょうか?

ヒストリックフォーミュラレジスタ-

そして鈴鹿サーキットらしからぬ失敗、デモ走行イベント開催時に一般観客がピットレーンを横切ってウォールの方に侵入を許すとは事故につながりかねない危険なシーンがありましたのでピットロードの封鎖はしっかりとお願いしたいですね

タイサンスターカード
トヨタ7
トヨタTS010
日産R90CK

と文句ばっかり書いたように思えますが、これがなければ本当に誰にでもお勧めしたいモータースポーツイベントでした
ある程度鈴鹿サーキットの導線がわかっていてイベント慣れしている人でもギリギリの時間管理をしていたと思いますよ
 
だからこそ家族連れや鈴鹿サーキット初心者には厳しいイベントだったなぁと思います
レースプログラムに乗っているマシンの場所がわからなかった人もいるでしょうしその辺りサウンドオブエンジン2017で改善されていたらいいと思います

 
ページの先頭へ