NISSAN R380-Ⅰ(1966)
ニッサンR380-I
カテゴリー:第3回日本グランプリ
正確にはプリンスR380と呼ぶのが正解なのでしょうがここではニッサンR380-Iに統一して話を進めます
1965年に登場したプリンスR380は谷田部にて7種目・国内速度記録を達成したがプリンス自動車が日産自動車と合併しためニッサン R380-Iと名乗るようになる
66年の日本グランプリにてR380-Iは1.2フィニッシュを達成しその性能をアピールした
エンジンのGR-8はその後市販車用にデチューンして初代スカイラインGT-Rに搭載されたS20のベースとなったエンジンです
66年の日本グランプリにてR380-Iは1.2フィニッシュを達成しその性能をアピールした
エンジンのGR-8はその後市販車用にデチューンして初代スカイラインGT-Rに搭載されたS20のベースとなったエンジンです
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NISSAN R380-I:
全長:3930mm
全幅:1580mm
全高:1035mm
重量:660kg
ホイールベース:2360mm
エンジン:プリンスGR-8 水冷直列6気筒DOHC 自然吸気
ミッドシップ・レイアウト
排気量 :1996cc
最高出力:over200ps/8000rpm
トランスミッション:5速
管理人メモ:実際のマシンはとても小さいマシンですが存在感はありましたよ
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