LEXUS RC F
レクサスRC F
カテゴリー:SUPER GT GT500クラス
2014年にレギュレーションが変わりGT500全てが新車になりました
レクサス(トヨタ)は前年までのSC430からRC Fに車種を変更して戦います
ドイツのツーリングカー選手権(DTM)との車両規定に合わせる為共用のモノコックと左ハンドル仕様を採用することになった
エンジンも3メーカー同じ排気量の2リッター直列4気筒シングルターボ(NRE仕様)を使用するがメーカーの色は出せるようになっている
ここでは触れませんがホンダはミッドシップ+ハイブリッドという仕様でDTMとは違う独自のアプローチをとっています
さてこのレクサス RC Fというマシンという特徴ですがシャーシとタイヤの相性が良くブリジストンを使うチームが多い為データも豊富、さらにエンジンも他メーカーより一歩進んだ状態でシーズンが始まりました
エンジンも3メーカー同じ排気量の2リッター直列4気筒シングルターボ(NRE仕様)を使用するがメーカーの色は出せるようになっている
ここでは触れませんがホンダはミッドシップ+ハイブリッドという仕様でDTMとは違う独自のアプローチをとっています
さてこのレクサス RC Fというマシンという特徴ですがシャーシとタイヤの相性が良くブリジストンを使うチームが多い為データも豊富、さらにエンジンも他メーカーより一歩進んだ状態でシーズンが始まりました
クリックすると拡大します
LEXUS RC F(2014SPEC):
全長:5010mm
全幅:1950mm
全高:1150mm
重量:1020kg+
ホイールベース:2750mm
エンジン:TOYOTA RI4AG 直列4気筒 直噴ターボ
排気量 :2000cc
最高出力:over550ps
トランスミッション:シーケンシャル6速
管理人メモ:実際目にするとスルスルとコーナーを抜けていくRC F、見た目はそれほど速そうではないのですがラップタイムが・・・
YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています