TOYOTA SUPRA

トヨタスープラ

カテゴリー:JGTC,SUPER GT GT500クラス

日本ではセリカXX(ダブルエックス)と呼ばれていた初代スープラから数えて4代目(日本では2代目)にあたるスープラは、直列6気筒を搭載するグランツーリスモとして誕生したがJGTCに登場したスープラのエンジンは直列4気筒3S-GTEに変更されていました

トヨタ スープラ


 
軽量コンパクトな4気筒エンジンにターボを搭載して熟成された3S-Gだったがエンジンの限界点が見えた為にエンジン変更を敢行する、それが当時物議を呼んだ、3UZ-FEでした
 
レギュレーションの隙間を付いた5200ccV8エンジンは大成功3500cc以上の自然吸気エンジンには吸気制限が緩い事を見越したトヨタ陣営だったが翌年から排気量を減らして参戦する事になりました
 
 
トヨタ スープラ
トヨタ スープラ
トヨタ スープラ
トヨタ スープラ
トヨタ スープラ
トヨタ スープラ
トヨタ スープラ
トヨタ スープラ
トヨタ スープラ

クリックすると拡大します

 

TOYOTA SUPRA(2006SPEC):
全長:4520mm
全幅:1910mm
全高:mm
重量:1100kg+
ホイールベース:2550mm
エンジン:TOYOTA 水冷V型8気筒 3UZ-FE 
      自然吸気 
排気量 :4480㏄
最高出力:over480ps/6800rpm
トランスミッション:6速シーケンシャル

管理人メモ:長きに渡り参戦してきたスープラ地道な空力改良でトップスピードを維持してきました

闇夜のエッソウルトラフロースープラです
YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています
ページの先頭へ