March HONDA 812(1981)
マーチホンダ812
カテゴリー:全日本F2、欧州F2
1981年に中嶋 悟選手がドライブし全日本F2タイトルを獲得したマシンがこのマーチホンダ812です
当時のF2ではホンダエンジンが猛威を振るっている時期で、先に紹介しているラルトホンダで欧州F2選手権を制覇
そのエンジンを日本に持ってきて参戦したのがこのマーチ812です
その特徴は欧州で実績を作った2リッターV型6気筒エンジンのRA261E
当時のライバルはBMWの直列4気筒エンジンだったのですがマルチシリンダーの優位を最大限に利用してエンジンの回転数を上げる事によって高出力を達成、国内でもホンダパワーを見せつける事になる
1984年に欧州でF2規定が消滅しフォードコスワースDFV(3リッターV型8気筒エンジン)を使った国際F3000が始まりましたが日本ではトップカテゴリーはF2として継続、都合1978年から86年まで日本のトップカテゴリーはF2が開催されました
ギリギリ85年の鈴鹿F2シリーズ第2戦(ジョン・プレーヤー・スペシャルトロフィーレース)を見た時はホンダ、ヤマハ、BMWエンジンが戦っていました、この時の影響で私がJPSカラーに強く惹かれるきっかけになったのです
March HONDA 812(1981):
全長:4260mm
全幅:1860mm
全高:980mm
エンジン:HONDA RA261-E 1996cc V型6気筒 自然吸気
最高出力:over310ps/10500rpm 5速MT
重量:550kg
管理人メモ:スピリット201と間違える人も多い812まぁJPSカラーですから・・・