SPIRIT HONDA 201(1983)

スピリットホンダ201

カテゴリー:全日本F2選手権

 
後に第2期F1活動に参戦するスピリットは元々はマーチのスタッフが独立する形で誕生したチームでした
国内外でのF2クラスでその戦闘能力を発揮して全日本ではこの当時おなじみのジェフ・リースが83年の王者に欧州F2では後にF1で活躍したティエリー・ブーツェンがドライブしました

SPIRIT HONDA 201
 

そしてホンダはスピリットと組み第2期F1活動をスタートさせる事になる
このマシンをベースにスピリットホンダ201Cが誕生するのですが、やっぱりF2ベースのシャーシでは復帰後のターボエンジンの出力には耐えられなかったようです
 
実はコレクションホールでこのマシンがレストアしている所を見てたんですよ、その分走っている姿には感動しました
 
エンジン:ホンダ RA261E V型6気筒 
排気量:1996cc 
最高出力:over330PS
全長:mm
全幅:mm
全高:mm
ホイールベース:mm
車両重量:kg  
トランスミッション:

管理人メモ:2004年以来再会していないスピリット201ホンダ、またデモ走行を見たいマシンですね

 
スピリットホンダ201
スピリットホンダ201
スピリットホンダ201
 

クリックすると拡大します。 

ページの先頭へ