鈴鹿ファン感謝デー2023

今年デビューするSF23お披露目の鈴鹿ファン感謝デー

 
今回のリポートは20232年3月4~5日に行われた鈴鹿ファン感謝デーを振り返りたいと思います
土曜日しか参加していませんので初日の振り返りをしていきたいと思います
 
今回の目玉企画としてはトヨタのハイパーカーGR010のデモ走行や100周年記念ル・マン24時間に参加したマシンのデモ走行などプログラムに加えて

トヨタGR010
サードMC8R
ホンダNSXGT2
ポルシェ962C
マツダ787B
スパイスSE90C

SUPER GT、SUPER FORMULAのデモ走行・シェイクダウンが組み込まれました

 

そしてフェラーリF1が走行するプログラムもありましたが土曜日は残念ながら
トラブルにより640はコース上で止まりF2012は走行不可になりました

フェラーリ640
フェラーリF2012

グランプリスクエアでは各メーカーが様々なマシンを準備してお出迎え
特にトヨタ、日産は大量にマシンを準備してくれました
ホンダ・・・・もうちょっと頑張ろうね

日産ルマン出場マシン
水素マシン
レッドブルRB16B

まずはSUPER FORMULAから見ていきましょう
今季からSF19に代わりSF23が登場しますこのシャーシはダラーラ製のマシンでSF14からの流れで3世代目のマシンになります
 
正直マイナーチェンジのようなSF23なのですが実際実物を見てきて思うことはかなり期待できるシャーシだと思います
 
見えないところではカーボンシャーシもバイオコンポジット素材が組みこまれた、タイヤも再生可能な素材を使ったりと環境に配慮された物が使われています

SF23
SF23
SF23

ベースのSF19からエアロパーツのアップデートですが期待していいと思いますよ
 
そして走りこそ出来なかったけど各場所で展示された懐かしい貴重なマシンたちを見て思い出に浸る事や生まれる前のマシンを見て感動できるのもこのイベントの醍醐味です

マツダ767B
アルゴJM19C
ポルシェ962C
シェブロンB16
日産R86V
トヨタトムス85CL

多少問題もありますけど本当にいいイベントだと思いますのでまだ未経験の方はぜひ来年鈴鹿サーキットに足を運んでくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 

ページの先頭へ