F1:Formula Web Gallery  懐かしきF1の世界へ OLD  F1  Gallery
 

  • HOME
  • >
  • 特別展示
  • >
  • 特別企画:ソニーミラーレス一眼α7Ⅳ投入しました(1)

特別企画:ソニーミラーレス一眼α7Ⅳ投入しました(1)

SONYフルサイズミラーレス一眼 α7Ⅳを購入しました

今後のサイト運営のカギを握るα7Ⅳの導入のきっかけは?

 
2022年11月6日に念願の新カメラ、ソニーα7Ⅳを購入しました
これは以前からTwitterに呟いていた通りですがフルサイズ機が欲しいという気持ちがあり約1年悩み続けました
 
当初α7Ⅱ位の予算で考えていてサーキットに持ち出す予定はなくカメラを楽しみたいというのが購入動機でした
しかし今メインで使っているニコンD300は撮影していて楽しいカメラなのですが連射をするとバッファが追い付かなくなりシャッターが切れないという問題がありました

 

そんな事もあり次期カメラの選定は迷いに迷いα7Ⅳになりました
購入時点ではまだα7RⅤは発売されていなかったのでソニーの最新鋭機を購入したことになりました

 

しかしFマウントレンズの望遠は持っていましたがEマウントレンズはキットでついてくる撒き餌レンズのみ
当初は電子マウントアダプターを購入してFマウントを使おうと思っていましたが思ったよりアダプターが高いので
Eマウントの望遠レンズを買うことにしました
 
α7Ⅳの機能でAPS-Cモードというものがありこれを使うと画角は変わりますが
300㎜のレンズが450㎜として使えるようになります

 

ここがα7Ⅳに決めた大きな理由ですこれ以上大きなレンズは普段使いには
適さず体力的にも厳しいので軽量コンパクトなタムロンの望遠レンズが丁度いいのです

 

今後の予定としてはサーキットに持ち出すより風景などを撮ることが多くなると思います
趣味としてカメラをもう少し真剣に向き合ってみようかと思います
 
新しい道具は覚えるのが大変ですが楽しいですね
これからも「正しいときに正しい場所にいる」の考え方は変えずに撮影していきます
 
  続く

ページの先頭へ