HONDA ACCORD SiR(1996~97)

ホンダアコードSiR

カテゴリー:JTCC(全日本ツーリングカー選手権)

グループAで圧倒的に強かったシビックの流れを継いで4ドアセダンのシビック・フェリオで勝負に出たホンダ陣営だったが一度も勝利を掴む事無く退場96年から5代目アコードをベースにJTCCで戦う事になった

ホンダ アコードSiR
 
元々2200㏄のエンジンをスケールダウンして2000㏄に変更しエンジンの搭載位置を後方に移動、本来とは逆のリバースヘッドにセットした当時F1のタマ(技術)を投入してでも・・・という勢いがホンダ陣営にはあった
 
この年と97年を連覇したホンダ・アコードSiRだったが速過ぎた為他の陣営からクレームが出される
 
その為に98年にはホンダがJTCCから撤退しJTCCは98年をもって消滅しました
 
 
HONDA ACCORD SiR
HONDA ACCORD SiR
HONDA ACCORD SiR
HONDA ACCORD SiR

クリックすると拡大します

 

HONDA ACCORD SiR:
全長:
全幅:
全高:
重量:1000kg+
ホイールベース:2715mm
エンジン:HONDA H22A改  水冷直列4気筒 DOHC 
      リバースヘッド 
排気量 :1995cc
最高出力:over 310ps/8500rpm
トランスミッション 6速

管理人メモ:最後の98年は事実上トヨタのワンメイク・シーズンでチェイサーがチャンピオンマシンになりました

ページの先頭へ