ZAP F108(2010~)

ZAP SPEED ZAP F108

カテゴリー:日本F4

 
2010年よりFormula4(F4)のレギュレーションの変更がありカーボン・コンポジット・モノコックを採用した新型シャーシの参戦が認められました
JMIA UOVA4と呼ばれるモノコックを採用しサスペンションなどの部品も共通部品として互換性を持たせて各コンストラクター同士での交換が出来るようになります

ZAP F108
 

さらに今後F4の主力エンジンであった1850㏄のエンジンの供給の問題もあり2000㏄のエンジンが搭載可能となりました
 
さて今回紹介する新型F4シャーシ、ZAP F108は元をただせばSUPER GTに参戦しているジムゲイナーGF401がベースです
ジムゲイナーがGF401のすべての業務をZAP SPEEDに移譲することになりZAP F108が誕生しました
 
エンジン:トヨタ、ホンダエンジンベース 直列4気筒 自然吸気
排気量:2000cc
最高出力:
 
全長:mm
全幅:mm
全高:mm
ホイールベース:mm
車両重量:400kg以上(ドライバーを含まず)  
トランスミッション:5速シーケンシャル

管理人メモ:従来のF4シャーシとは全く違う外観のF108デビュー戦優勝という幸先の良いスタートを切った

ZAP F108
ZAP F108

クリックすると拡大します。

 

ページの先頭へ