Swift017.n FN09 「SF13」(2013年のみSF13)

スウィフト017.n FN09「SF13」

カテゴリー:フォーミュラニッポン、スーパーフォーミュラ

2009年シャーシの入れ替え年に当たった事に伴いローラ・シャーシFN06からアメリカのスウィフト・エンジニアリングのシャーシに変更になりました
前シャーシと同じくベンチュリーカーのスタイルを踏襲し強力なダウンフォースを発生させ車体を路面に押し付けるように走行します

スウィフト017.N
 

今回のモデルチェンジに伴い新たなシステムも登場しましたそれはオーバーテイク・システム、このシステムを使う事によりレブ・リミットが400回転上がって10,700回転となります
 
オーバーテイクボタンを押す事によりその5秒後から20秒間エンジンの出力が上がります
ただし使用回数が決まっており決勝中は5回まで回数はロールバーに有るLEDの点灯で観客やライバルチームに知らせる事になります

 

 
 
なお2013年に限り名称がFN09からSF13に変更になります
(2009~12年まではフォーミュラニッポン・FN09、13年のみスーパーフォーミュラ・SF13)
これによりフォーミュラニッポンの最期のシャーシであり、スーパーフォーミュラでは最初のシャーシとして参戦しました 
 
スウィフト 017.n FN09(SF13)
全長:4775mm
全幅:2000mm
全高:
ホイールベース:3000mm
6速パドルシフト
 
エンジンはトヨタ RV8K、ホンダHR09E~HR12E
V型8気筒90度 自然吸気
排気量:3400cc
最大出力:over600ps/10、300rpm

管理人メモ:スウィフトの正直な感想はとにかく大きいという事、IRLのようです実際レースを見ると迫力がありますよ

スウィフト FN09
スウィフト [017.n] FN09
スウィフト [017.n] FN09
スウィフト [017.n] FN09
スウィフト [017.n] FN09
スウィフト [017.n] FN09
スウィフト [017.n] FN09
スウィフト [017.n] FN09
スウィフト [017.n] FN09
スウィフト [017.n] FN09

クリックすると拡大します。

 
  
YouTubeチャンネルではこのマシン以外の動画もアップロードしています
ページの先頭へ